「3か月前から起動が遅くなってきて、起動してもどのソフトも開く事が出来ない」
という症状でお持ちいただきました。
NEC PC-LS350NSR LS350/NSRです。
電源を入れてみると、「お待ちください」のまま5分程度かかり、
その後、立ち上がりましたが、カーソルが考え中(くるくるくる)…のままでした。
故障個所は、HDDの物理的故障でした。
不良セクタもかなり出ていましたが、
Current Pending Sector Countの数もかなり出ていました。
通常、不良な領域が見つかると、代替え処理が行われデータが別の場所に保存されるのですが、
このCurrent~は、不良な領域があるけれど、まだ代替え処理が行われていない数です。
処理が行われていないので、
今回は、そこにデータを読みに行ったまま固まってしまっていたという状況ですね。
これが中に入っていたHDDです。
OSのシステムが保存してある部分にかなりの不良があったので、
正直、厳しいかと思いましたが、なんとか修復出来ました。
無事に起動できるようになり、その他の細かい修復もすると、
全ての機能が正常に動作できるようになりました。
今回は修復での対応となったので、
PCの設定やインターネット環境、officeのライセンス等も今まで通りにお使いいただけます。
データも、もちろんそのまま復旧できています!!
今回は少し修復に時間がかかりましたが、
お客様の理想的な状態でお渡しできて良かったです。